【11/1更新】アプデ情報が更新!ウイイレアプリ2019での変更点まとめ

9/20開催の東京ゲームショーにて、ウイイレアプリのアップデート情報が解禁されました!

コナミのHPでアプデ情報が確認できます!

そこで、今回は、ウイイレアプリ2019で変わるポイントをまとめましたので、紹介いたします!

【更新】
10/5 手持ち選手の2019での更新内容が変更されたので、その変更点を反映。
11/1 KONAMI HPのFAQで更新された情報を追加。

 

アプデの日程は2018年12月!

以上のように、12月にアプデです!去年が11月だったのでちょっと遅いですね。
詳細は分かりませんので、続報を待ちましょう!

 

フィーチャー選手が新登場!

PS4版では搭載されている機能「フィーチャー選手」がアプリでも登場!
簡単に言えば、「週末の試合で活躍した選手の能力値が爆上がりして、スキルも追加され、一時的に強化される」ということです。
PS4版では、ジョバンニ・シメオネやムバッペが、総合値90超えで獲得できるガチャが登場していました。

同じ選手でも能力値が違うというのは面白いですね!スカッド強化の幅が広がりそうです!

 

最新スキルやプレースタイルが追加!

PS4では明らかになっていましたが、アプリでも同様に新しいスキル(ライジングシュート、インターセプトなど)やプレースタイルも追加されるようです。

選手の動きや操作性の幅が広がりそうですね!

 

リーグライセンス追加により、10以上のリーグが追加!

ロシア、ベルギー、スイス…etc、そして、なんと待望のJリーグが新搭載!!!(しかも、J1のみでなくJ2も搭載!)
新たに10以上のリーグが追加
されるようです!

いやーこれは激アツですね!僕も日本スカッドつくっているので、起用できる選手が増え、とても楽しみです!

 

ライブアップデート機能が新搭載!

現実の試合での活躍がコンディションに反映される「ライブアップデート」の機能が追加。

毎週アップデートされるので、週ごとにどの選手を使うのかを検討していく楽しみが増えそうですね!

イベントの参加ハードルがあがる?

国籍や所属クラブをテーマにしたイベントは、参加条件を満たす選手しか出場できないようです。

参加できる選手に制限がかかるので、イベントのハードルは上がってしまっています。ただ、色々な選手を使う機会が強制的に増えると考えれば、面白いかもしれません。

 

よりお得に選手が獲得可能になる!?

選手一人当たりの価格(ガチャを回す価格)が250myClubコインから100myClubコインに変更になります。(SPエージェントとスタンダードエージェントの仕様が変更になるかもしれません。)
加えて、250myClubコインで3人の選手を同時に獲得できるお得なエージェントも登場!

同一選手が3人揃うと、同レアリティの好きな選手とトレードできるようになります。
例えば、メルテンス3人揃えば、Cロナウドと交換もできるということです。ただし、エージェント産とスカウト産を併せてトレードができるかは不明(PS4ではできない)なので、続報を待ちましょう!

いやーこれは無課金勢にとってはかなり嬉しいですね!2018で同じ選手が当たった場合は、レベル上限解放につかうのではなく、確保しておいた方がお得かもしれません!

 

選手保有枠が増え、500名まで保有可能!

今までは250名までが上限でしたが、今後は500名まで保有可能になります!
しかも、GPを使った拡張の必要なしになりました。最初から500です。

トレーナーの保有枠は150と変更なしですが、こちらも、拡張の必要はなく最初から150です。

もしかしたら、これが一番嬉しいかも!今まで泣く泣くトレーナーにしてきた選手が保有できるなんて。(保有の拡張に要したGP返して欲しい。笑)

 

新アイテムが登場!?

⑴ 選手に新たなスキルを習得させるアイテム
⑵ ポジション適正をアップさせるアイテム
⑶ 監督のマネージメント能力を向上させるアイテム
の3つの新アイテムが登場します。

選手と監督の活用の幅が広がったり、自分の好みにスキルアップできるので、カスタマイズの楽しみが増えそうです!

エナジー制度が廃止!


試合をするために必要だったエナジーポイントが廃止され、PS4版同様、いつでも試合ができるようになります。

これでウイイレやりたいのに、エナジーがない!みたいなイライラがなくなりそうですが、どハマりして寝れなくなるかもしれません。ちょっと、熱中注意です!

 

選手ごとにレベル上限が設定される!


2018では選手のレベル上限が最大60でしたが、選手ごとにレベル上限が設定される仕様に変更になります。(獲得時点で解放済み?)
レベル上限は、レベル30の総合値と年齢で決まり、能力が低く年齢が若いほどレベル上限は高くなるようです!
例えば、若いムバッペは上限があがり、ベテランのCロナウドはあまり上限があがらないといった感じです。

これもPS4版と同じですね。ただ、今までレベル上限してきた苦労が…残念!

 

WE2018の手持ち選手は更新!

9/20時点の情報では、手持ち選手及び非搭載選手はレベル1で更新ということでしたが、批判が多くなり、以下のように変更になりました。

 

Winning Eleven 2018で獲得した選手がWinning Eleven 2019でも搭載される場合
アップデートのタイミングで“最大レベル上限”が30以下の選手については、スカウト、スタンダードエージェント、スペシャルエージェントの何れから獲得したかを問わず、すべての選手のレベルを30として更新します。
アップデートのタイミングで“最大レベル上限”が31以上の選手については、スカウト、スタンダードエージェント、スペシャルエージェントの何れから獲得したかを問わず、その選手の最大レベルとして更新します。

Winning Eleven 2018で獲得した選手がWinning Eleven 2019で搭載されない場合
アップデートのタイミングでWinning Eleven 2019で搭載される”ボールの色”と”登録ポジション”が同じ選手のうちから1名に最大レベルで交換します。
※お客様ご自身でどの選手に交換するかをお選びいただくことはできません。
※レジェンド選手についても、上記のとおり交換されます。

引用:KONAMI HP

【手持ち選手に関して】
・「レベル上限」が30以下の選手(スカウト産 or エージェント産で上限解放してない選手) 。 →WE2019ではレベル30として更新。
「レベル上限」が31以上の選手(エージェント産で上限解放した選手)。 
→WE2019ではレベルMAXとして更新。

【手持ちの非搭載選手に関して】
「レアリティ」と「登録ポジション」が同じ選手のうち、最大レベルの1名と交換。

選手データ更新は、きちんとあります!最初はレベル1との交換でしたが、変更になり、レベル上限31以上の選手はレベルMAXで更新、非搭載選手は同レアリティ・ポジションのレベルMAXの選手に交換となりました。

▶︎ ウイイレアプリ2019の超朗報!手持ち選手の更新内容が変更!レベル31以上はレベルMAXに?

レベル上限UPトレーナーが廃止!


WE2019では、選手のレベル上限を拡張する必要がなくなり(最初からレベル上限解放してある?)、レベル上限UPトレーナーは引き継がれないようです。

最近のイベントでレベル上限UPトレーナーの報酬がなくなったのはこの影響ですね。

 

非搭載になる監督は好きな監督と交換可能!


WE2019では、WE2018のアプデ同様、非搭載の監督がいなくなる代わりに、WE2019に搭載される監督から、好きな監督を選択し、交換できるようです!

いいですねー。今のうちに非搭載になる監督を獲得しておくのもありだと思います!

▶︎ 【アプデ情報3】WE2019で非搭載になる可能性の高い監督まとめ(随時更新)

 

非搭載になるチーム/選手/トレーナー/スカウト/監督の発表時期は?


11月下旬になりそうです。

首を長くして待ちましょう。

▶︎ 【アプデ情報4】手持ちの非搭載選手を調べる方法

 

選手のシーズン・バリエーション情報は削除


2018では「18C」などの選手のシーズン情報によってツアーイベントなどのボーナスポイントが左右されていました。2019では、そのシーズン・バリエーション情報が削除されるため、選手をどの時期に獲得してもボーナスポイントに差がなくなったことになります。

正直、シーズン・バリエーション情報はややこしかったので、なくなったのはよかったかなと思います。

これで、2018の手持ち選手も2019ではシーズン情報関係なく使うことができるので、ガチャ券を消費して今のうちに選手を獲得した方が良いかと思います。

 

搭載レジェンドが判明!


KONAMI公式が発表しているアプリ版の搭載レジェンド一覧は以上の通りです!2018で搭載されているレジェンド選手の中のうち、黒玉ではソクラテス、金玉では北澤豪などはこのリストに名前がなく、非搭載の可能性が高いと思われます。

ソクラテスを愛用していた方は残念ですね…

 

作成済みのスカッドは一から作り直し!

スカッドはリセットです!めんどくさいはめんどくさいですが、一旦綺麗になるので一から作り直す楽しみもありますね!

 

 

戦績は引き継がれますが、履歴情報はリセット!

2018での戦績も見れるのは個人的には嬉しいです!

 

プレゼントボックス(受取箱)の中身は引き継ぎされます!

おそらく、引き継ぎはされるとは予想していましたが、確証が得られたので安心しました!ただし、レベル上限UPトレーナーとエナジー回復アイテムは削除されるので使ってしまいましょう!

 

アチーブメント内容も新しく!

具体的にどんなアチーブメントが追加されるかは明記されていませんが、新しいアチーブメントが増えるみたいです。また、2019の仕様変更で削除されるアチーブメントもあるので、今のうちにできる範囲でクリアしておきましょう!

 

選手・監督の契約・残り試合数は引き継がれません!

リセットされるので、特に気にすることなく使ってしまいましょう!契約更新チケットも特に保持する必要もないので、選手更新に使ってGPを節約しましょう!

 

獲得方法が異なる同選手でも、トレード可能!

獲得方法がスカウト・エージェントで異なっていても、同一選手と扱われます!これはかなり有益な情報ですね!

例えば、2019で黒昇格するフェキールのエージェント産1体とスカウト産2体でクリロナと交換!ということもできてしまうということです!

 

ガチャ券も引き継がれます!

ガチャ券は引き継がれますが、獲得できる選手はタイミングで異なります。シーズン情報が削除されたので、2019でガチャを引くメリットが小さくなったことに加え、2018では金玉で、2019で黒昇格する選手などが当たる確率も2018の方が高いので、ガチャ券は消費してしまっても良いかと思います。

 

以上、ウイイレアプリ2019で変わるポイントでした!

一言で今回のアップデートを例えるならば、「ウイイレアプリがよりPS4版に近づいた」といえるのではないかと思います。

ぜひご参照下さい!

NEXT▶︎アップデートまでにやっておくべきことはこちら。

 

最新情報をチェックしよう!